« タンドール(恵比寿店) | トップページ | スカイラインの盗難比率 »

フォルクスの1ポンドステーキ

1ポンドステーキ、3,980円。ちょっとまえ、深夜にフォルクスにはいって、メニューをよっく見てみたのですが、3,980円のプロモをしています。

一時期、ワゴンステーキなど@1000円前後の低価格路線にはいっていたのですが、これではいかんということで高級路線に切り替えたのですが(この判断は正しいと思う)、それが狂牛病で裏目に。

で、さらにメニューをオージービーフに切り替えて、高級路線は維持。というのが現状なのですが、3,980円はちょっとありえない。(自称)肉マイステルのAirblogとしてはどうしても納得できない。なぜなら、

rouree.jpg
(ロウリーズより)

これが4,500円なのです。このローストビーフ、500gくらいあります。サラダもパンもサイドディッシュもぜんぶついて、4,500円。店内は高級感にあふれていて、入り口にはバーまでついています。(競合分析1)

OUTBACKでいちばん高い「アウトバック・プライムリブ」(340g)ですら、3,190円なのです。普通のお肉ではなくて、プライムリブという点に注目したい(競合分析2)。

ま、唯一金額的に比較可能で、かつフォルクスが仮想的として意識している(?)と思われるのはSizzlerの「Ladysmith Farm」(200g)、サラダバーつきステーキが3,650円。かなり、かなり危険な値付けだと思います(競合分析3)

しかし、同じ1ポンド食べるならば、ステーキじゃなくてハンバーグでもいいかもしれません。とびきり極上のハンバーグを食べるなら小金井のWOODSTOCKがおすすめ。1ポンドが・・・値段は忘れたけど2,500円くらいのはず。(競合分析4)。

ということで、フォルクスの1ポンドステーキは(Sizzlerとの比較を除いて)高いのです。高すぎる。スーパーで見かけるオージービーフなんて、下敷きくらいある大きさとお財布くらいの厚さ(牡丹と薔薇を思い出します)で数百円。フォルクスもぜひ、2500円くらいで1ポンドを提供できないか。と思う今日この頃であります。けど、

--

食中毒(?)をおこして一時期低迷していたハングリータイガー。ここのハンバーグはWOODSTOCKとよく似ていて美味しいのですが、例の一件以来、半生でださなくなってイマイチになってしまいました。で、この最新メニューなのですが、

フィレステーキ セレクトディナー(250g) 4,200円
フィレステーキ №1ディナー(200g) 3,465円
サーロインステーキ セレクトディナー(280g) 3,885円
サーロインステーキ №1ディナー(240g) 3,360円

なんだかよく分からないのですが、無茶苦茶高い。もう、ほとんど逆ギレ・プライスではないでしょうか。ということで、改めて今日の結論。

1.Outbackはかなり良心的なお店だ。
2.ロウリーズは最高にコストパフォーマンスのよいお店だ。

ということで、ロウリーズ・ザ・プライムリブがあらためてAirblogとしてイチオシ。暫定ポールポジションであります。

|

« タンドール(恵比寿店) | トップページ | スカイラインの盗難比率 »

コメント

さきほどマッサージのところにも書かせていただいた者です。グルメのカテゴリがとても興味深かったので、思わずこちらにもコメントしちゃいました。大好きなインドカレーのお店がいろいろ紹介されていたので(^^)。私がはまるきっかけになったのは神保町のマンダラでした。あと西新宿のカラチも好きです。

投稿: eza | 2004.05.09 01:37

どもです(^^)

マッサージ&インドカレー。共通の趣味があるようですね。
カラチとマンダラは未体験です。心に留めておきます!

--

(Airblogの統計によると、マッサージとインドカレーに興
味のある人は、ドライブや暴走に興味があることが多いよう
です。

よろしかったら「ドライブ」のカテゴリもご覧ください!:-) )

投稿: kentaro | 2004.05.09 03:10

こんばんは

ああ、ドライブは学生の頃よく行ってましたが、最近すっかり電車人です・・・。GWに久しぶりに運転しましたが、若葉マークの人みたいに前傾姿勢でハンドル握り締めてしまいました(^^#)。でも車で出かけるのは好きなので拝見させてもらいます!

投稿: eza | 2004.05.09 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4991/556621

この記事へのトラックバック一覧です: フォルクスの1ポンドステーキ:

« タンドール(恵比寿店) | トップページ | スカイラインの盗難比率 »