NURO 光

どうせFletsに別名つけてCMやっているだけだろうと思って調べて見たら。現行Fletsは1.25Gを32人がGE-PONで使っている。それを抜本的に改善して、ダークファイバをG-PONで使い、宅内機器から開発しなおして最大2Gを実現したとか、So-netかっこいい。

@niftyを解約すると、25年くらい使ってきたメアドが使えなくなるので、どこに支障がでるかわからない。かつ、よくよく考えたらこのブログもココログだ。ということで、またすこし調べ物をしたら250円のダイヤルアップのプランがあるという。これに決定だ。

ただし、問題がないわけではない。

» 続きを読む

|

niftyの光、遅い。

YoutubeやAmazonプライム・ビデオなんかを見ているとあまり気づかないが、@niftyのフレッツ光が異常に遅い。下り5Mbpsしか出ていないので、PlayStation Nowが使えないことに愕然とした。20年以上にわたり@niftyを使ってきたがさすがにもう無理だな。

この業界でずっと前から働いてきたが、いまいちばん速いISPがどこかと訊ねられても即答できない。ただ、So-netのニューロ光で50Mbpsだしたとか、200Mbpsだしたとかいうブログを読むと、もう5Mbpsとかはありえないな。ということで、今週末に解約しよう。古諺に曰く、

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。(中略)朝に死に、夕べに生まるるならひ、ただ水のあわにぞ似たりける。——時とともに、何もかもが死ぬ。でも、それは悪いことではないのだろう。

|

西伊豆の旅

前日、近所の居酒屋で残波を飲みすぎた。気持ちが悪いのをややこらえながら西伊豆へGO!

Img_0443

西伊豆スカイウェイ。まるで美ヶ原に来ているようだ。

Img_0450

愛車。しかし、最近はパワーが足りないとつとに感じる。まだ買ったばかりなのに。

Img_0452

高原は寒くて震えながら走っていたが、黄金崎に着いたらちょうどよい天気だった。誰が名付けたのか、馬ロック。たしかに、馬に見える。

Img_0459

曇りの予報だったのであまり天気は期待していなかったが、海の上に富士山が見えた。もう雪はない。

Img_0464

堂ヶ崎。三四郎島のトンボロ。引き潮の時だけ歩いて渡れる。この風景が見たかった。

Img_0468

今週も充実した週末だった。来月は富士登山からスタートしたい。

|

«休日の風景