一日一食?

以前は目黒二郎を食べれば、一日一食ですごせた。最近はなぜか小豚が喉を通らなくなり、先週の日曜日には数年ぶりに食べ残してしまった(恥)。ということで、今週の土曜日は新しいお店を開拓するために、大井町のクルン・サイヤムへ。このガパオがたまらなく美味しかった。スープはトムヤムクンで、小鉢は生春巻きで美味。このガパオ・ガイはコリドー街にあったバンコック・キッチン以来だ。本当に美味しいお店だと思う。

20221127-192919

土曜日はガパオだけでお腹いっぱいになったが。日曜日はメキシコ料理を食べたくなって、自転車で品川駅にあるGuzman y Gomezを訪問。オーストラリアを旅したときにはじめて知ったメキシコ料理店だ。ここのビーフ・ブリトーにビーフを追加して、さらにハバネロソースでいただくとともにコロナ・ビールで胃に流し込む。これが本当に美味しい(けど、量が多すぎてウッっとなる)。

20221127-193022

食事のあとは天気がよいし風も落ち着いてきたということで、カワサキNinja1000に乗ってゲート・ブリッジまで散歩。もうあまり乗っていないし売ろうかなと思うことがないでもないが、この140馬力のリッター・バイクをふかすと、日々のごたごたが雲散霧消して楽しい気分になれる。

百名山がおわったいま、次にチャレンジするのは安曇野への移住。オフィスがフル・リモートに対応したので、日本のどこに住んでいてもよいことになった。ぼくは二十年来の憧れである安曇野に移住することを夢見ている。二郎もゴメスもないけれど、安曇野には美味しいお蕎麦やわさびがある。もっと長閑に暮らしたい。Life is beautiful.

お金中毒症候群?

つらつら世の中を見回してみると。やれロスチャイルド家がとか、ロックフェラー家がとか。ビッグファーマとか、ジャンクフードとか喧しい。なるほどロスチャイルドのネイサンの逆張りなどは痛快だし、ロックフェラーが石油で財をなしたのも素晴らしいと思う。その後、彼らは医療分野へと進出していった。こういう人たちの末裔に、ジョージ・ソロスやビル・ゲーツみたいな人たちが連なる。これらは一面において素晴らしいサクセス・ストーリーだと思う。

よく分からないのはひとたび財を成した人たちが、なぜかさらなる財をかき集めようとしているのか。そのメカニズムとメンタリティが分からない。私はジョージ・ソロスの前半の人生をリスペクトするし本もたくさん買って読んだ。でも、2014年にやったのはウクライナでのクー・デター支援であり、今日ではアメリカの民主党の最大の支援者。ビル・ゲイツはといえばファウチ博士といっしょにワクチン接種を強力に推進した。だが、最新のレポートでは米国でのコロナの死者の58%はワクチン接種者とされている(要検証)。

ちょっとヘンではないかというのは戦前から国際金融資本とよばれていたロスチャイルドやロックフェラーだけではない。ビル・ゲーツもジョージ・ソロスのやっていることもまったく理解できない。ぼくのヒーローだった人たちが次々と訳の分からないことに手を染めている。19〜20世紀にかけて、西洋人は黒人奴隷と植民地をつうじて白人以外の人類を搾取した。今日、それができなくなったので、彼らは自分の同胞を搾取するようになったのではないだろうか。とそんなことを思う。

現在、アメリカ人の30%以上が肥満とされている。肥満は万病の源で、心臓病をはじめコロナ発症時の症状も重篤化する傾向にある。大人はもちろんのこと、子供の肥満も社会問題になっている。肥満の原因は砂糖と炭水化物と運動不足で、たぶんマクドナルドをはじめとするジャンク・フードがアメリカからなくなれば、死ななくてよい人が死なずにすむのだろうと思う。しかしながら事実としては、マックが大好きなのはトランプ元大統領のみならず、ビル・ゲーツやウォーレン・バフェットも例外ではない。バフェットは大のコーラファン。ビル・ゲーツはあれだけ太っているにもかかわらず、健康を語っていることをジョー・ローガンに揶揄されている。

このあたりが本当にカオスで分からない。世界的な大富豪ならばマックとか食べるのをいますぐやめて、新鮮なお肉と野菜と少量の炭水化物を食べて、健康に暮らせばいいのに。ワクチン利権に食指をのばす前に、まず痩せて健康になれと。と、そんなことを思う今日この頃であります。世界は一部のエリートが弱者を搾取していると考えるのは楽しいけれども、実際にはn×nのバトルロワイヤルをやっているのではないのか。そうでなければ、トランプとゲイツとバフェットがマック大好きなデブなのを説明できないとか。そんな不遜なことを考えたことを世間にお詫びしたい。

2日で2食?

先週、忍野の「柳原うどん」にいったら、焼肉定食がやっていなかった。どうしても焼肉定食を食べたかったので、前日に電話で確認して、再訪することにした。焼肉定食大盛り。なんともいえず美味。

Img_6834

土曜日は焼肉定食大盛りを食べただけで、夜になっても食欲がわかなかった。概して現代人は食べすぎる傾向にあるので、1日1食くらいで十分だ。日曜日は早起きをして目黒二郎まで5kmほど歩く。

Img_6836

小豚Wもインフレで量が減り、お腹がぱんぱんになることはない。だが、本来ラーメンというのはこれくらいの量で十分だ。お腹がいっぱいにならない人は「大」を頼めばよい。私はといえば今日も夜になってもお腹が減らないので、これで今日の食事は終わり。2日で2食。ツーリング250km、ウォーキング10km。リモートワークとファスティング。Life is beautiful.

«中間選挙?