マリカー

オフィスの周りでもマリオカートにのった外国人が目立つようになった。このマリカーを任天堂は全力で潰そうとしているらしい。さもありなん。問題は1点しかない。あのアトラクションは安全でないのだ。このまま操業を続ければ、ダンプにはねられて死亡する事故が容易に想像できる。ああいうのは遊園地でやればいいのであって、公道でやるべきではない。カートで公道を走るのが合法か違法かは知らないが、そんなことを過去にやったのはスモーキー永田さんくらいだと思う。

公道は本質的に危険なところなので、ぼくはいまWRX-STIに乗っている。STIだと自重の3.5倍の重さがかぶさってきても、車が潰れずに自走することができる。であればこそ笹子トンネルの事故の時にもNHKのひとが生還することができた。この車は速くて有名なのではない、強くて有名なのだ。事故現場では被害者救出のために、Bピラーをオイル式のカッターで切って救助するが、WRX-STIのBピラーは切れない。WRX-STIのBピラーはこれほどまでに頑丈だが、それはスバルのその他の車の性能がいいことを意味しない。STIが特別なだけ。

WRX-STI版のマリオカートをスバルにつくってもらい、何がどうあってもドライバーの命が失われないようなマリオカートをつくることができたならば、それはそれでありだろう。車というのは命を乗せて運ぶものなので、単に公道を走って良いとか、レギュレーションに違犯していないとかそういうことは重要ではない。そうではなく、重要なのは絶対に事故を起こさない車であること。そして万が一、事故が起きたとしてもドライバーを100%守る車であること。そういうことが重要なのだと思う。それがMade in Japanなクオリティだと思う。

| | コメント (0)

KPI

先週末は午前中に10km走ったあとで17:20から目黒二郎に並び、スープまでほぼ完食。ひさびさに食べると本当に美味しい。翌日、体重は2kgほど増えた。塩分により体水分率が上昇するのだろう。

月曜日からは心機一転。毎朝5:30に起きて、5kmのジョギングをすることにした。今日は4日目で大分疲れたが、なんとかクリア。できれば、月〜金まで毎朝5kmの朝活というのを、生活習慣として継続したい。

基礎代謝が1600kcalでアクティブなカロリーが1000kcal。食事は多く見積もっても2000kcal程度(朝500、昼750、夜750)だろうから、体調はすこぶる良い。昨日はリンガーハットで麺なしちゃんぼん(スープ)というのを食べてみた。これもヘルシーで良かった。

母も妻も娘もみんな、なぜか骸骨のように痩せている。登山家の竹内洋岳さんは身長181cmで体重は65kg。まぁそこまでいかなくても、70kgは切りたいなと思う。今夏の目標は大キレットと、北アの残り4座を踏むこと。これが完了すると北アはコンプリートで、南アに移ることができる。

| | コメント (0)

iPhone

無事、志望校に進学できたということで、家人はiPhoneを娘に譲り、新たにiPhone7を購入することになった。それにしてもドコモショップというのは酷いところで、ただ機種変をしたいだけなのに、3時間以上待たないと行けない。2回、断念して3度目の正直でようやく家人はiPhone7に機種変できた。こんな酷い業界は他にないと思う。

iPhone6を譲り受けるということで、娘はジュニアスマホからiPhone6へと格上げとなる。絵心があるので、かねてよりiPad ProとApple Pencilを買い与えていたが、iPhone6で自分のApple IDでアプリをダウンロードしたりできるようになったのが格別に嬉しいらしい。まぁ、そうだろうなと普通に思う。ジュニアスマホのようなゲテモノによく小6まで耐えられたなと感心する。Life is beautiful.

| | コメント (0)

«スキー